CD&BOOK

ehon-all

■ 賢治童話シリーズ(CDと絵本)
子どもたちにこそ芸術を!
芸術家たちの手によって賢治童話の立体化を試みるシリーズです。
「誰人もみな芸術家たる感受をなせ 個性の優れる方面において各々やむなき表現をなせ
然もめいめいそのときどきの芸術家である」との賢治のことばにこたえようという企画。
子どもたちは音楽、絵画、彫刻、語りなどさまざまな分野から刺激をうけとります。
※作品リスト/価格はこちら

■ 賢治童話全集(全6巻)
発足以来、宮沢賢治童話を深く読み進めてきた「ものがたり文化の会」が、
同じ物語の異稿をならべるなど、独自のまとめ方で編んだ『賢治童話全集』。
たくさんの作品を読むことによって賢治の世界は広がり、
物語はますますおもしろくなります。3巻からは全ルビつき。
※収載作品リスト/価格はこちら


 ■ 談論風発のすすめ-谷川雁対談・座談集

「十代へのお年玉」として、当会発行の雑誌『十代』に掲載された、谷川雁さんの対談・座談を収載。
また当会刊行の絵本の画家たちとの対話も加えました。
さまざまな専門家とかわされた談論のなかで、芸術、環境、歴史、娯楽と
幅広い分野にわたる問題が提起される、示唆に富んだ一冊です。
【対談・座談に登場する方々】
間宮芳生 高松次郎 桑原武夫 李禹煥 宇井純 根本順吉 西丸震哉 槌田敦
菅木志雄 宗左近 井上光晴 金関寿夫 中西夏之


■ 谷川雁さんからのバトン

谷川雁さんは1982年に「ものがたり文化の会」を設立、95年に逝去されるまで、幅広い世代がともに物語を深く知り、身体表現する活動を指導されました。そしてその過程で、こどもと物語をめぐる多くの文章をのこされました。
つぎの世代へとたくされたことばにふれ、わたしたちもまた、つぎの世代との対話をつづけていく、そのきっかけとなることを願い、谷川さんの語録を『谷川雁さんからのバトン』となづけて制作しました。
購入方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です